2013年 11月 29日
Hold on to the end!峻厳な山々を分け行った先に現れたのは、巨大な梁
で支えられた古めかしい寺院でした
建設機械を持たない当時の人々が、これらを人力だけ
で成し遂げた事実を前にして、この様な困難をものとも
しない「情熱」はいったいどこから来たものかと?
今日の我々は、金、地位、名誉と、日々これらを追い求め、
目先の効率、合理性だけで事象の長短を判断しがちです
古の少なからぬ人々は、限られた寿命の中でもっともっと
深い「人生の意味」を見据えて生きていたのでは?
「○○までにスコアを何点にできませんか?」
「一般教養、嫌いな世界史も取った方がよいですか?」
どこででも耳にするこのような質問、TOEICスコアを
上げるのも、お金が稼げるスキル獲得も必要です
でもそれだけで終わらず、数字だけで分類される教育
から解放されてからこそ、本当の「果実」は味わえます
英語を習って来たのは、入試や「内容に乏しい」会話を
ペラペラ話すためだけではなかったはず
英語表記のwebページから、
「濾過されていない」
社会情報を読み取り、自分の実生活に生かす
現実の世界情勢、おおまかな世界史を知っていると
世界の人々との対話内容も変わってきます
これからはcritical thinkingを育てる
media literacy教育の有無がその国民の
将来を左右すると断言できるでしょう
残念ながら英米の教育機関と異なり、通常の
我国の教育カリキュラムには存在しません
さらに欲張って考えると、就職予備校と化した
大学生の方々にこそ、Liberal Artsとしての
大学教育の価値を自ら実践されんことを!
Liberal Arts;
the academic course of instruction at a college intended to
provide general knowledge and comprising the arts,
humanities, natural sciences, and social sciences,
as opposed to professional or technical subjects.
by will7kzk
| 2013-11-29 16:07